Loading...

Mermaid Swim

水中動画の撮影事例:沖縄マーメイドスイムの水中映像

水中映像の撮影事例

水中映像のスクリーンショットサンプル1
水中映像のスクリーンショットサンプル2
水中映像のスクリーンショットサンプル3
水中映像のスクリーンショットサンプル4
水中映像のスクリーンショットサンプル5
水中映像のスクリーンショットサンプル6

マーメイド – Mermaid

沖縄県の慶良間諸島・阿嘉島で撮影したマーメイドスイムの水中映像です。

ミラーレス一眼のSony a6500とmeikonのハウジングを使用し、スクーバダイビングで撮影。一部の空撮についてはDJI製ドローンのMavic Proを使用して撮影しました。

その海に暮らしている野生の人魚をイメージしていることから、できる限り船やフロートなどの人工物が映らないようにし、またダイバーなどの人間の姿も映らないように意識して撮影を行いました。一部映ってしまったカットについては編集過程にて消しています。

モデルの女性は重さ20kgのマーメイドフィンを着用しており、マイナス浮力且つマスクやシュノーケル無しでの撮影のため、カメラマンのほか3人の補助者により万全な安全対策のもと撮影を行っています。現地ダイビングショップ様にご協力いただき、船は貸切で利用させていただきました。

阿嘉島での滞在期間は4泊5日、そのうち1日半ほどでマーメイド撮影を行い、残りの期間は水中ドレスやシュノーケル撮影などを行いました。その後、モデルやアシスタントの方たちは東京へ帰り、私は那覇に戻って粟国島でギンガメアジの水中撮影を実施。

映像コンテスト受賞歴、メディア掲載など

映像系雑誌「ビデオSALON」2018年9月号
 岡野推薦

Canadian Cinematography AWARDS – AUGUST 2019 (応募総数:不明 / 主催地:カナダ)
 BEST UNDERWATER CINEMATOGRAPHY

2018年06月完成動画撮影動画編集水中映像ドローン空撮Premiere ProAfter Effectsポートレート

水中撮影サービスに関する詳細はこちら

無料見積・お問い合わせ