インスタグラム集客で動画を活用するメリットを解説

2020.6.5 編集部 動画撮影・編集

インスタグラム集客をしているけれど、集客数が伸びないという悩みはありませんか?
多くの人が見るインスタグラムを利用することは、集客の向上に非常に役立ちます。

集客数を向上させるための方法として、動画を活用する方法もあることをご存じでしょうか。
今回は、インスタグラム集客で動画を活用する方法についてご紹介します。

インスタグラムのハッシュタグを活用

インスタグラムは写真を投稿するSNSというイメージがありますが、動画も投稿できます。
当初は最大で15秒の動画しか投稿できませんでしたが、2016年のアップデート以降は60秒まで投稿できるようになりました。

集客向上のために、どのように動画を活用すればいいのでしょうか。

動画を活用する時に、ただ単に動画を載せるのではなく、投稿用テキストとハッシュタグも合わせて投稿することをおすすめします。投稿用テキストは、動画では伝えきれないことの補填や訪れて欲しいWebサイト等への誘導として使えます。

またハッシュタグは、関連したキーワードからの流入を獲得できるので、拡散力の向上が期待できるでしょう。拡散力の向上だけでなく、外部ツールで効果検証や情報収集できるので、分析にも役立てられます。

インスタグラムで動画を投稿するときのポイント

ここからは動画を投稿する時に、知っておくべきポイントをご紹介します。

ビジネス色はNG

投稿者は見る人に詳細な情報も伝えたいので、動画が説明的な内容になってしまう傾向があります。
しかし、インスタグラムでは面白い内容や美しい映像などが求められます。

説明的な内容の動画では、インスタグラムでの集客にマイナスの影響を与えてしまう可能性があるので注意しましょう。

共感できる

インスタグラムの動画では、見る人が共感できるような内容にすることが大切です。見る人の感情や五感に訴えるような動画を作ることを意識しましょう。

拡散力のある動画を作る上での大前提として覚えておきましょう。

短時間で訴求できる

インスタグラムの動画は、タイムラインに投稿されるため、短い間で内容を伝えなければいけません。
見る人の目を止めるためには、そのような短い時間で訴求できるような動画にする必要があります。

短時間でインパクトを与えられるような内容にすることを意識しましょう。

まとめ

今回は、インスタグラム集客で動画を活用する方法についてご紹介しました。
どう動画を活用すればいいか分からなかった方も、この記事を読むことで多少なりともイメージが湧いたことと思います。

投稿用テキストやハッシュタグも活用して、集客の向上に役立てましょう。
動画を活用した集客を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。


新着記事一覧

Facebookでブログの更新情報を受け取る

コメントを書き込む

スクロールしてページトップへ戻る

Loading...