Google Earth Studio を使ってみました!作例のサンプル動画も

2018.12.14 Inoue 動画撮影・編集

Googleが「Google Earth Studio」という凄いサービスをリリースしました。

まずは公式のアニメーションリールをご覧ください。

私が試したところ実際にはここまで高画質に作れるわけではないようですが、それでも十分すぎるくらい素晴らしいです。今後もしかすると現在のプレビュー版ではなく正式リリースが行われた際には、高画質に書き出せるようになる可能性もあるかもしれません。そうなると「自然を撮りたい」といったドローン空撮案件の場合、Google Earth Studioで代用できてしまうように思います。

After Effectsや3D系の動画編集ソフトを触ったことがある方なら簡単に操作できますし、全く未経験者の方でも直感的にある程度のことはできそうです。またQuick Start Project(クイックスタートプロジェクト)という便利な機能がありますので、それを使うことでとても簡単にアニメーションさせることができます。

現在のところGoogle Earth Studioはプレビュー版で、審査制となっています。一般の方や学生の方も含め大勢の方が既に審査に通っているようですので、おそらく審査は厳しくないものと思われます。

Google Earth Studioの登録申請はこちら から行うことができます。(英語での申請となります)

私は12月10日の11時05分に申請が完了して、12月13日の15時43分に招待状のメールが届きました。

こちらがサンプルの実験動画1です。

以下は過去に制作したハイパーラプス作品の実写映像とGoogle Earth Studioのアニメーションを併用して作ってみた実験動画2です。

普段からAfter Effectsなどを触っているからという前提はありますが、数時間程度触っただけでこれくらいのアニメーションが作れるようになるというのは衝撃的です。

Google Chromeからのみ利用できるブラウザ版のアプリケーションですが、操作画面は以下のようなシンプルなもので、After Effectsのような”とっつきにっくさ”もありません。

Google Earth Studio の動画編集操作画面のスクリーンショット

商用利用は要問い合わせのため条件や料金など現時点では不明ですが、サポートに質問してみたところこちらの利用規約(英語) を守った上での利用であればTwitter・Facebook・YouTube・Instagramなどの各種SNSにアップロードするのも全く問題ないとのことです。

また商用利用であってもニュース配信・研究・教育・公益を目的とする場合などは無料で利用できるということです。利用条件等についてさらに詳しい内容がわかった際には改めてブログでご紹介します。

また、需要がありそうでしたらGoogle Earth Studioの使い方・編集方法・エクスポートされた画像を動画化する方法などについてもブログまたは動画にてご紹介したいと思います。


新着記事一覧

Facebookでブログの更新情報を受け取る

コメント一覧


  1. […] ◆Google Earth Studio を使ってみました!作例のサンプル動画も◆記事元:NEW STELLA HP https://newstella.co.jp/2018/12/14/1703 […]

コメントを書き込む

スクロールしてページトップへ戻る

Loading...