フィリピン・セブ島の語学学校プロモーションビデオを制作しました

2017.12.7 Inoue お知らせ

フィリピン・セブ島にある英語留学の語学学校 Brilliant Cebu English Academy 様のプロモーションビデオを制作させていただきました。

こちらがその映像です。

10月12日にお問い合わせいただき、そこから1週間ほどメッセンジャーにてお打ち合わせをした後、航空券を購入して10月30日~11月5日までセブへ行き撮影を行いました。

帰国後に動画編集に取り掛かり、11月14日にプロトタイプが完成、その後ご担当者様に内容を確認いただいて修正や細部の作り込み等を行った後、納品という流れでした。

なおご担当者様による原稿作成および現地講師の方のスケジュールに空きが出来次第、アフレコで英語ナレーションが入る予定となっています。※再び渡航すると航空券代など経費がかかってしまうため、私は同席せず現地のレコーディングスタジオをご利用いただく予定です。

プロモーションビデオの制作過程

プロモーションビデオの制作にあたって、大まかに以下のような流れで制作いたしました。

撮影期間は1週間と比較的余裕のある日程でしたが、セブが雨季だったこともあり、野外撮影については少し大変でした。特にドローンを使った空撮を随所に挟み込む予定だったため、これらのカットが無事撮影できて一安心です。

クライアント様のご要望、完成イメージ

今回はクライアント様が具体的な完成イメージをお持ちだったことから、打ち合わせやヒアリング等がかなりスムーズに進みました。映像に含めたいシーンとしては、以下のご要望をいただきました。

01. 授業風景(マンツーマン)
02. 授業風景(グループレッスン)
03. 滞在部屋(スタンダード、デラックス、スイート)
  ※エレベーター移動が直ぐと分かるイメージ。教室→部屋→ジム→最上階レストラン
04. 講師と受講生の休憩時間などの憩いの時間
05. ビル全体、立地が分かる撮影
06. 近隣のモールの利便性が分かる撮影
07. ランチ風景
08. 講師紹介
09. 日本人マネージャー紹介
10. 清掃員の支度風景
11. 大型ジムでのトレーニング風景
12. 卒業式風景
13. 週末のアクティビティ風景
14. セブの街の風景
15. 講師全員での集合動画
16. 最上階のレストラン、テラスからの昼間の景色、夜の夜景景色

ヒアリングの結果、コンセプトとしては「英語学習に集中出来る、部屋・ジム・レストランが充実し、周辺も便利な場所にある学校で、アットホームが感じ取れる動画」であること、生徒さんの層については「時期等によって変動するものの”英語学習に集中したい方”が8割程度、”アクティビティなども楽しみたい方”が2割程度」であること、および完成映像は大体3分くらいでまとめたいというご要望をいただいておりました。

ただ映像に含めたいシーンの数が比較的多いことから、お打ち合わせの結果「長くとも4分以内に収める」という形となりました。

ご要望を映像で表現

Brilliant Cebu English Academy様は、セブ最新鋭の高級コンドミニアム内に学校があり、フィリピンとは思えない最高の施設環境となっています。

その学校イメージに合ったプロモーションビデオになるよう、全体を通して高級感や清潔感を意識して撮影・編集し、BGMも時間をかけて選定しました。

Brilliant Cebu English Academyの施設内の写真

またコンドミニアム周辺の徒歩圏内にはショッピングモールやレストラン街があり、セブシティと比べて空港も近いです。

これらのアクセスの良さを伝えるため、Google EarthとAfter Effectsのアニメーションを利用して表現するとともに、ショッピングモールからの距離が視覚的にわかりやすいようドローンを利用した空撮も挟み込みました。

Google EarthとAfter Effectsで空港から学校までのアクセスの良さを表現
ドローン空撮で学校周辺のショッピングモールからの距離を視覚的にわかりやすく表現

撮影前は現地の天候が不安だったものの、無事に全て撮影を終えることができ、結果クライアント様にもご満足いただけました。

映像制作に限らず、クライアントワークでは依頼者様とのイメージ共有が最も重要かつ難しい部分ではありますが、齟齬が生じないよう誠心誠意対応させていただきます。

映像・ドローン空撮・Web・各種デザイン等でお困りのことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。

制作実績を見る 無料見積・お問い合わせ


新着記事一覧

Facebookでブログの更新情報を受け取る

コメント一覧


  1. […] この東京の映像公開後、それをご覧いただいた方から早速PR動画の制作依頼をいただきました。 […]

コメントを書き込む

スクロールしてページトップへ戻る

Loading...