Loading...

DJIのビジョンキャリブレーション「機体位置移動が大きすぎます」エラー対処方法

2022.7.21 Inoue その他

皆さんこんにちは、ニューステラの井上です。
弊社で所有するDJI Mavic 2 Proを飛ばそうとしたところ、DJI GO 4アプリ内にて「ビジョンシステムのキャリブレーションを再度実施します。MacかPCでDJI Assistantを使用してください。」という通知が出たため、DJI Assistant 2 For Mavic にてビジョンキャリブレーションを行いました。

その過程において「機体位置移動が大きすぎます」というエラーが発生。何度やってもエラーが繰り返し発生したため、対処方法について検索してみたところ、同じようなエラー報告は1件しかヒットせず、解決方法については言及されていませんでした。

DJI Assistantの言語を英語に切り替えてもう1度行うと、「Aircraft Movement Error」という文章でエラーが発生。

DJI Assistant ビジョンキャリブレーションのエラー画面「機体位置移動が大きすぎます」「Aircraft Movement Error」

今度はこちらの英語で検索をかけて調べてみたところ、大勢の方が当該エラーについてフォーラムで質問したり、解決策のブログや動画をUPしていました。

解決策としては、DJI Assistantの再インストールを行う、ディスプレイを変えてみる、PCを変えてみる、の3種類が挙げられていました。

私の環境化においては再インストールではエラーが解消されなかったため、メインのデスクトップPCではなくノートPCの方にDJI Assistantをインストールして試してみたところ、無事にビジョンキャリブレーションを行うことができました。あまり多発するようなエラーではなさそうですが、当該エラーが出た場合の参考にしていただければと思い、自分自身の備忘録も兼ねてブログに残しておきたいと思います。


新着記事一覧

コメントを書き込む